熊本市中心街④ 上通り(かみとおり)と上乃裏(かみのうら)

055.JPG

「上通り」(かみとおり)を電車通り(通町筋)から見ると、こんな感じで、少し寂しいような気もしますが・・・。

実は、この落ち着いた雰囲気が、この商店街の良さなのです。

賑やかな下通りに対して、大人の雰囲気の「上通り」。

それぞれに個性があります。

とくに最近では、「上通り」から国道3号線に向かうと、「上乃裏」(かみのうら)と呼ばれる場所に、おしゃれな飲食店やショップが立ち並んでいます。

なんでも、若い起業家を応援しているから、と聞いたことがあります。

016.JPG
020.JPG

上乃裏の入り口には、古い建物を改築したセブンイレブンがあります。

017.JPG

こういったところに長くレンタカーを止めておくと、傷を入れられて、n.o.c(営業保証料の一部)を払うことになりますので、車を100円パーキングか立体駐車場に入れて、散策したほうが無難です。

015.JPG

国道3号線に出ると、こんな安い立体駐車場もいっぱいあります。

100円パーキングも街中いたるところにあります。

「上通り」を入るとすぐに、タイピーエンで有名な紅欄亭(こうらんてい)さんがあります。

紅欄亭は「下通り」にもあります。

056.JPG

そしてなんといっても有名なのが、熊本ラーメン「こむらさき」さんでしょう。

004.JPG

次回、熊本ラーメンコーナーでご紹介します。

014.JPG

「上通り」は途中からアーケードが無くなり、並木坂(なみきざか)に名称が変わります。

ここに創業60年の老舗ラーメン店「こむらさき本店」があります。

ギャンさんは「上通り」も大好きです。
















この記事へのコメント

この記事へのトラックバック